60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

おひとりさまでも、家で死ねますか。。

じいちゃんの一周忌が近づいてきました。去年の今頃の事を思い出したり、もっとやってあげられる事があったんじゃないか、とか今更悶々としたりしています。

 

昨日、NHK BSの『おひとりさまでも、家で死ねますか?』というドキュメンタリー番組を見ました。

一人暮らしの末期癌の患者の家に往診する医師。。

一人暮らし。。末期癌。。自宅。。看取り。。

全てが驚きでした。

痛みとか苦しみはとにかく徹底的に取り、笑顔で暮らし、その人らしい最期を迎えてもらえるように医師看護師ヘルパー全員であの手この手で支えます。。

これまでに看取った「おひとりさま」は120人以上。

一人暮らしの中の孤独死じゃないよ。一人じゃないよ。。

 

この先生の病院のある岐阜市の高齢者さんたちは、本当に幸せだなぁと思いました。。

どう生きて、どう死ぬのか。

母は。。そして、私は。。

父も家で死にたかったんだろうな。。。

 

本日のうず

f:id:hazakura60:20220905190715j:imageあっ、キャリーケースに入れられています。険しい顔をしていますね。爪を切りにペットショップに行ってきます。f:id:hazakura60:20220905190838j:image視線が笑えます😂

 

読んでくださってありがとうございました。

明日6日は出勤しています。

では又。