60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

地震も怖いし、台風も怖いです。

今日であの日のブラックアウトから4年なんですね。。

防災への備えはどうされていますか??

一応防災バックは用意していますが、以前点検してから一年以上見ていません。。

だめですね。点検しないとです。

コレ、私の防災バック。f:id:hazakura60:20220906184335j:image数年前のARASHIのライブバック😁丈夫で沢山入ります。

f:id:hazakura60:20220906184528j:image全部出してみました。

電池、モバイルバッテリー、ラジオ、簡易トイレ、水入れるもの、カイロ、ゴミ袋、ラップ、アルミホイル、簡易ブランケット、マスク、薬一式、キャンディ、割り箸、筆記用具、などなど。

ティッシュと消毒液が入っていなかったから、入れておかないと。

これは避難所に行く時に持っていくものですよね。

家にとどまれたとしても、ライフラインが絶たれたとしたら色々必要なものありますよね。まず水でしょ。

カセットコンロとそのカートリッジや、火を使わなくても食べれる物。。

うずのごはんも忘れちゃだめ。。。

でも、4年前の今日から気を付けてやっている事はあります。

①ガソリンは半分になったら補充する。

②寝る前に必ずiPhoneの充電をする。

③ポータブル式ストーブの為の灯油を満タンにしておく。

災害は忘れた頃にやってくる。

備えあれば憂いなし。

どんだけ準備したとしても、いざとなったら後悔するんでしょうね。

でも、やっておくに越した事はないです。

日本全国、いえ世界中、大きな災害が起きませんように🥹🙏

 

本日のうず

朝の日差しの中で遊びます。f:id:hazakura60:20220906191248j:imagef:id:hazakura60:20220906191255j:image昭和的自宅が三毛猫がいるとまるで大正時代にタイムスリップ。f:id:hazakura60:20220906191417j:image遊びまくってます😆

 

読んでくださってありがとうございました。

明日7日はお休みです。

では又。