60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

鯉のぼりとハナノナ

5月5日こどもの日

f:id:hazakura60:20210505084639j:image
f:id:hazakura60:20210505084642j:image

鯉のぼりが好きです。

最近見かけなくなりました。

ゆうゆうと泳げる大空が無くなってしまったのでしょうか。

今日は風が強いので、喜んで泳いでいる鯉のぼりが見たいです。

 

写真は鰯か鮎みたいなうちの鯉のぼりです。

現在91歳の父がひ孫の為に上げました。

7年前かな。

この男の子ていうか、私の孫ですが今年3年生になりました。

この瞳が曇りませんように。

全世界のこどもが明るく笑っていられますように。

こどもの日には願わずにはいられません。

 

 

 

新しい花が咲きました。

f:id:hazakura60:20210505092641j:imagef:id:hazakura60:20210505092703j:image

名前は知らないけど、毎年咲くお馴染みの花々です。

 

でも、名前知らないって失礼な話しですよね。

娘が「ハナノナ」ってアプリを教えてくれました。

写真を撮るだけで花の名前を教えてくれるそうです。

 

どれどれ〜。

f:id:hazakura60:20210505093043j:image

ムスカリです♪ 聞いたことなんとなくあります。すごい、すごい。

 

f:id:hazakura60:20210505093457j:image

キケマン属デス😯??

変わった名前です。。。

 

ちょっと不思議な名前でしたが、便利なアプリですね〜。

 

北海道の春の花って紫の花が多いらしいです。

どうしてなんでしょうね。

それは今度調べてみます🙂

 

 

では又。