60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

うずのデビューは成功するでしょうか。。。

朝はかなり冷えましたが、日中は暖かい1日でした。

窓を開けて、掃除をするのが気持ちのいいこと☀️

うずの為に、一生懸命掃除をしています🧹。

うずの為。。。

うちのうずさん、ネコ風邪ウィルスを持っているせいなのか、アレルギーなのか、クシュンクシュン、くしゃみをすごくします。

鼻の粘膜が傷付いているようでくしゃみの後、鼻血を出すんです。

数日前はかなり出血し、娘は青ざめました😨

ただでさえ、スコティッシュホールドは鼻ぺちゃなので鼻の通りが悪くなりがちだそう。

鼻が利かなくなると、餌の匂いがわからなくなり、食欲がなくなり、食べなくなる。。。こねこにとっては大問題です。

なので、埃を元から断つ!勢いで今までは適当にやっていた掃除を一生懸命やっているわけです。。

 

ネコを飼ってみると驚くことばかり。

書いても書いても書き足りないくらい驚きの連続です。

1番は、そのたまらない可愛さなのですが、

2番は、ネコのトイレのマナーの事です。

砂が敷き詰められているトイレの中に入り、すまして小なり大をし、終わるとザッザッザッザッと砂をかけます。

上手、上手👏👏👏👏👏👏

隠れてない個体をみつけると、ヤバっって顔をして、もう一度ザッザッザッザッ。。。可愛すぎる😍

でも、問題はその砂。

ネコ砂が舞い上がり、鼻を刺激し、又くしゃみをする🤧。目も涙目になる🥹

砂のトイレはダメみたいです。。f:id:hazakura60:20221013185100j:image

では、ヒノキの木屑はどうかな??f:id:hazakura60:20221013184308j:image

これは香りがキツすぎます。。😖

今日はコレを買ってきました。

f:id:hazakura60:20221013184502j:imageデオトイレ。f:id:hazakura60:20221013185211j:image舞い上がりが全くないので、これは良さそうです!

f:id:hazakura60:20221013185254j:imageうずも今日デビューします☺️

f:id:hazakura60:20221013185339j:imageデビューするニャ〜。

 

読んでくださってありがとうございました。

明日から3日間14.15.16日は出勤しています。

では又。