60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

Butterをたっぷり塗ったパンでも食べて♪

ぼけの花が満開です。

f:id:hazakura60:20210521135952j:image

白いぼけも。f:id:hazakura60:20210521191506j:image

ぼけ、ってどうしてぼけって名前が付いたのでしょう。

ボケとツッコミの見分けがつかない私ですが、

付けられてあまり気分のいい名前ではないような気がします。

 

原産国中国でバラ科の果樹の表記「木瓜」がそのまま伝わり、「もっこう」という読みが「もっけ」「もけ」と変化して、最後は「ぼけ」になったと見られています。木瓜の由来は、瓜のような形の果実だったことから付きました。

 

なるほどね🤔

 

ぼけって花言葉が沢山あるそうです。

「先駆者』『指導者』
『平凡』『退屈』
『早熟』
『妖精の輝き』
『魅惑的な恋」

 

なんだか、よくわかりませんね🥺

織田信長の家紋だった事から、最初の2つは決まったみたいです。

どちらにしても名前はどうであれ綺麗なお花である事は間違いありません。

 

 

今日、GALERIE VIE shopがお店の中に出来上がりました。

f:id:hazakura60:20210521193319j:imagef:id:hazakura60:20210521194948j:image

 

本日のトルソー

f:id:hazakura60:20210521193410j:imagef:id:hazakura60:20210521193416j:imagef:id:hazakura60:20210521193439j:image

商品の詳細はこちら

   ↓

https://en-inc.jp/blogs/saji20210521.html

 

 

今日は推しの新曲発売日🥰

Butterをたっぷり塗ったパンでも食べて、のんびりMVを見て過ごそうと思います♪♩

 

 

読んでくださってありがとうございました。

では又。