60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

マムってなんだろ?と刺繍のスカート。

菊の花。

ちょっと古風な印象のある花ですが、どんどん好きになる気がします。

ー日本人に長く愛され、重宝されてきた菊。

とても高貴な花として扱われてきたからこそ、葬儀やお供えのご用途で使われることが増え、現在では「葬儀の花」というイメージがついてしまったという事実も認めざるを得ません。

それでも、近年は「菊」とは呼ばずに英名の「マム」と呼ぶことがポピュラーになり、さらに世間がイメージする典型的な菊とは異なる咲き方や色の美しい品種が次々と登場し、元来の日持ちの良さもあって、一般の方々からも再評価されている状況にありますー

 

マム😳初耳です🙄

ポピュラーなんでしょうか😶

それはさておき、色々な菊があります。

今日はコレを買ってきました。

f:id:hazakura60:20211020191657j:image舞妓さんのかんざしのようなポンポン型。

f:id:hazakura60:20211020191734j:image小菊。造花に見えますが生花です。

f:id:hazakura60:20211020191759j:image

色合いバッチリ。

 

今日のおすすめアイテム。

f:id:hazakura60:20211020192339j:image

こんな素敵な生地に刺繍がされています。

f:id:hazakura60:20211020192550j:imageスカート。

f:id:hazakura60:20211020192620j:image

ボアのプルオーバーパーカーでカジュアルに着たり、

f:id:hazakura60:20211020192715j:image

ホワイトニットで可愛く着たり、

f:id:hazakura60:20211020192745j:image

ニットをインしてみたり、

f:id:hazakura60:20211020192824j:image

セットアップにしてみたり。。

いいなぁ、このスカート。

見にいらしてくださいね。

 

読んでくださってありがとうございました。

〈明日10月21日はお休みです〉

では、又。