60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

冬の夜のおでん。。

今日は「おでん」がたまらなく食べたい。

『おでん』

得意料理でもなんでもないし、家でたまーに作って食べたら「ごはんのおかずには合わないよな〜」っていつも思う。

でも、何故か今日は無性に食べたい。

 

よし、作りますか。

材料はこんな感じ。f:id:hazakura60:20220112165738j:image大根、しらたき、こんにゃく、たまご、ちくわぶ、がんも、豆苗、餅巾着、はんぺん、かまぼこ、厚揚げ、結び昆布、ウインナー。堂々のラインナップ。

あと、コレもあります。f:id:hazakura60:20220112170130j:image笹たけのこ。今年の春のささたけです。塩茹でしたのをいただいていました。

 

味のイメージはあるんです。

大好きなおでん屋さんみたいなおでんを作りたい。。

『おでん まき』

f:id:hazakura60:20220112170829p:image

70代の女将まきさんと、従業員の80代のきみえさんの2人がいる愛すべきおでん屋さん。。

街外れの大きなマンションの裏で、ひっそりとでもめっちゃ元気に美味しいものを食べさせてくれました。

私がこのお店を知ったのは10年程前の事。

まきさんは優しいけれど「一見さんお断り」の雰囲気。最初はね。

おでんの美味しさと、お店の特別感にそれからちょこちょこ行くようになりました。

娘と2人でも何回か行って、『吉幾三』のライブに行った帰りにも二人で寄りましたよ。

ほろり酒〜♫てか😁

コロナ禍になってからは、気になりながら、訪れることもなく、今日に至っています。。

 

このblogを書く為にネットを検索し。。知りました。

まきさんが亡くなったので、お店が閉店したことを。。。

まきさんは亡くなる前の夜もお店に立っていたそうです🥲🥲

。。もう2度とあの味はいただけません。

おでんと、もつ煮込み。もう一度食べたいです。まきさんと、きみえさんに会いたいです🥲

 

さて、うちのおでんが出来上がりました。

f:id:hazakura60:20220112192155j:image作り過ぎました😅まきさんのおでんには足元にも及ばない。でも、出汁が染み込んで美味しいです。

f:id:hazakura60:20220112192352j:image日本酒で乾杯。

女将さん、ご冥福をお祈りいたします。合掌。

 

読んでくださってありがとうございました。

明日13日もお休みです。

では又。