60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

このツツジの名前は何かな?

f:id:hazakura60:20220515174443j:imagef:id:hazakura60:20220515174452j:image

このツツジは、クロフネツツジという名前だそうです。

ー日本に渡来したのは、ツツジの栽培が盛んだった江戸時代の寛文8年。当時「黒船」と呼ばれていた西洋の貨物船によって運ばれたため、クロフネツツジと名付けられましたー

なるほど、なるほど🤔

ーその大きさと豪華な雰囲気から「ツツジの女王」と称されているー

そうなんですよ。すばらしい気品を感じる、ツツジじゃないようなツツジです。他のツツジたちには聞かれたくない発言ですね🫢

 

今日は午後から読書をしました🤓

f:id:hazakura60:20220515182659j:image三千円の使いかた 原田ひ香

う〜ん。。

面白いかと聞かれたら、普通かな。

私が見たレビューはすごく評価が低かったですが、そんなに悪くはないですよ。

お金に対する考え方は千差万別。

ましてや、老後2000万円問題が気になる世代の私にとって、めっちゃ興味深いタイトルと背表紙のあらすじだったんですけどね。。

結構飛ばし読みしちゃいました🤫

興味ある方は、一声お掛けください。

「いづみ図書館」お貸出OKです🙆‍♀️

 

読んでくださってありがとうございました。

明日明後日16.17日は10時〜17時まで出勤しています。

では又。