60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

ナッツ、大好き☺️

昨日珈琲ゼリーが大好きと書きましたが、それにも増して大好きなものがあります。

それは豆。豆類全般。

ピーナッツ、アーモンド、カシューナッツ、ピスタチオ、枝豆、大豆、そら豆、落花生。。

一月になったら節分用の落花生がスーパーの店頭に並びます。中国産と千葉県産をどちらを買うか毎回悩みます。

中の茶色い薄皮で部屋が汚れまくるけど気にしない。落花生大好きです。

昨日、館の地下の野菜屋さんで見つけました😳f:id:hazakura60:20221030192130j:image生落花生 北海道士別産😍

居酒屋で数回、生落花生を茹でたのを食べた事があります。美味しかった😍

早速買って帰り、説明書き通りに茹でてみました。

洗って塩を投入し40分茹でて、お湯に入れたまま10分蒸らす。。

出来ました。f:id:hazakura60:20221030192701j:image。。。。固いです。。これはまだ食べられない。。

今朝、再度30分茹でて10分蒸らしてみたのがこちら。f:id:hazakura60:20221030193129j:image湯気で少しくもっていますが、おっ、ふっくらしましたね😚f:id:hazakura60:20221030193216j:imagef:id:hazakura60:20221030193220j:image美味しそう😋

塩分ちょうどよし。歯ごたえちょうどよし。

美味しい。。。でも、アクが残っていますね。。。少しアクの味がします。。アク抜きをちゃんとやるともっと美味しいはず。

アク抜きはいつのタイミングでどうやるべきだったのか。。??

士別で落花生栽培をやっているとは。

頑張って欲しいです。

枝豆を茹でて食べる感覚で、地元の落花生を茹でて食べれるようになるのを希望します☺️

 

本日のうず。

f:id:hazakura60:20221030194704j:imagef:id:hazakura60:20221030194723j:image布団の上でネズミのおもちゃで遊ぶのが大好きなうず。

 

読んでくださってありがとうございました。

明日31日はお休みです。

では又。