60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

食欲不振の原因はなんだろう。。?

最近母の食欲が落ちています。

1週間前くらいから、胃の辺りが重たいと言い出しましてご飯を残します。

インスタ『mihobasan』を見てくださっている方はご存知かと思いますが、母は大の白飯好き。私や娘より大きなお茶碗で、しっかり1膳平らげます。

好き嫌いが激しいのでその日の献立次第でおかずは残しますが、ご飯を残す事は今までなかったんです。

高齢者が食べられなくなると、心配ですよね。

母は私たちと同じものはほとんど食べないので母の好きな物を作り、私と娘はその残り物を食べています😔

たくさん食べてくれると作り甲斐もありますが、食べなくなると作るのも気が重くなるものですね。。。

これは11月12日。f:id:hazakura60:20221128182935j:imagef:id:hazakura60:20221128182950j:imageはい、完食〜。ごはん味噌汁肉豆腐刺身こんにゃく漬け物 たいしたおかずはないですが、毎日このくらいは食べていたんですよね。。。

昨夜f:id:hazakura60:20221128183254j:imagef:id:hazakura60:20221128183303j:imageごはん少なくして、と言うので最初から減らして盛っていますが、それも残しています。。

今夜f:id:hazakura60:20221128183716j:imagef:id:hazakura60:20221128183722j:image白飯食べました!大好物のかすべの煮付けは残してますが。。

木曜日に定期の病院受診の予定があるので診察していただくのと、好きなものを作ってあげながら様子を見ていきたいと思います。

 

本日のうず。

f:id:hazakura60:20221128184147j:imageお腹の渦巻き健在だニャ〜。

 

読んでくださってありがとうございました。

12月1日までお休みです。

では又。