60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

休日は毎回こんな感じです。

今日は連休明けに行かなくては!と、

かねてから予約やら予定していた用事を終わらせる為に、朝9時半に出掛けました。

先ずは年金事務所へ。

「特別支給の老齢厚生年金」を受給するための申請です。

昭和36年生まれの私は、満62歳から「特別支給の老齢厚生年金」を受け取る資格があります。嬉しいな😆

この制度を勘違いしていて申請に行かない方が多いみたいですよ。

65歳からいただける年金とは違いますからね〜。

申請しないと損しますからね〜。

絶対申請してくださいよ〜。

やれやれ、申請は無事に終わりました。

 

次は、母の「介護保険の負担割合表」というものが、どこを探しても無い😣ので再発行の手続きに旭川市役所に。

こちらも無事に、すぐ発行していただけました。

 

ここで気になったのは、昨日からのマスク事情です!

昨日から、「新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行後の対応」などが色々と変わったじゃないですか。

ニュースでは札幌の百貨店では従業員もマスクを外し、地下食品街では試食も試飲も始まったとか☺️

私もちょっとマスク外して行ってみようかな。。。😊

。。。。🙄

全く変わっていない。。誰も外していない。。。

まぁ、個人の判断ですからね。

これから徐々に自由度が上がっていくのでしょうね。

 

その後コーチャンフォーで時間を潰し、予約の時間に歯医者に行き、

スーパーで買い物をし、

母の施設に「介護保険負担割合証」を届け、

帰ってきたら土砂降りの雨。

ふ〜、色々終わらせられて良かった😅

 

本日のうず。

f:id:hazakura60:20230509192237j:image娘のデニム。すごい形で脱ぎっぱなし😕

f:id:hazakura60:20230509192356j:image入ってる‼︎🤭

 

読んでくださってありがとうございました。

明日は出勤しています。

では又。