60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

数珠買って、お小遣い無くなったんです。。

今日はじいちゃんの四十九日。

まだ四十九日。。もう四十九日。。

亡くなってから、7日毎に色々な仏さまにお会いして、助けていただき、極楽への道を歩いてきましたが、いよいよ最後の審判を受ける日です。

今日お会いするのが、薬師如来-やくしにょらい。

ー薬師如来ー
左手には薬壺を持ち、右手には印を組んでおられます。薬壺からは、そのものに応じた薬を取り出し与えて下さります。
右手の印は、“施無畏の印”といい手の平を外に向け親指だけ折り曲げているものです。
これは、“あなたの不安な心や、恐怖心を取り除いてあげますよ”という印です。
薬師如来さまは、亡者の不安や恐怖を取り除き、生前の未練をここで断ち切ります。。。

 

高校の修学旅行で奈良に行きました。

薬師寺に行き、その時聞いたお説教に感動し、お寺で父に数珠をお土産に買いました。

親孝行な娘さんだと褒められました☺️

それから薬師如来は私にとって一番身近な仏様になりました。

勝手にご縁を感じています。

あの時の数珠を大切にしていたじいちゃんを、守ってくれないはずないもんね😉

f:id:hazakura60:20211101194837p:image

こちらが薬師寺の御本尊 薬師如来様。国宝ですって。もう一度見に行きたい。

 

じいちゃんは極楽と家を自由に行き来出来る身になったと思われます。

毎日遊びにきてね。待ってるよ。

 

読んでくださってありがとうございました。

〈明日11月2日は10時〜17時まで出勤です〉

では又。