60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

次はやっぱり茶碗蒸しでしょうか。。

先日、通販で買ったコレが届きました。

f:id:hazakura60:20220726191935j:imageにんべん だしセット

かつお節で正式に出汁を取るのは年に2回です。お正月のお雑煮と、大晦日の豚の角煮。

流石に美味しい。。とは思いますが、普段は「ほんだし」のお世話になっています。

でも、やはりキチンと出汁を引く生活をしてみたい。。還暦も過ぎたし。。な〜んてちょっと憧れてまして買ってみました。

f:id:hazakura60:20220726192558j:image本枯節にもめっちゃ憧れてました🤭

f:id:hazakura60:20220726192740j:image容器に一袋のかつお節と水を入れて、電子レンジで7分。f:id:hazakura60:20220726192851j:image容器に引っ掛け、漉します。手軽です〜。

歯が痛くて普通の食事が出来ないので、このお出汁を使って、柔らかくて美味しい物を作るとしよう。

f:id:hazakura60:20220726193324j:image材料は山芋のすりおろしとお出汁。f:id:hazakura60:20220726193421j:image山芋に出汁汁と卵を入れて、f:id:hazakura60:20220726193505j:imageよくかき混ぜます。

コレをフライパンで焼きます。

出来た。f:id:hazakura60:20220726193632j:image目指したのは円形。柔らかすぎて、ぐずぐずになりました😥ま、味に影響はないから良しとしよう。

f:id:hazakura60:20220726193817j:imageかつお節とソースとマヨネーズをかけて出来上がり。

歯が痛い方には最高です❣️

もしかしてソースとマヨネーズをかけたらなんでも美味しいかもしれませんが、すっごく美味しかったです。

めっちゃ空腹でしたしね🤭

 

読んでくださってありがとうございました。

明日27日はお休みです。

では又。