60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

遅ればせながら、お節の事です。

気づけばもう3日の夕暮れ。

4連休ももう終わり。。。🥹

年末は好きだけれど、年明けは嫌い。

新しい事を始めるって実は嫌いなのだけど、どうしてなのか新しい事をやり始めてしまう。今年は絶対、現状維持で行きたいと思っています。

 

遅くなりましたが、今年のお節の話しをしなくては。

ホテルのお節を買った年もあったし、イオンのお節をオーダーした年もありました。

最近は色々買ってきた物を自分で盛り付ける、簡単セルフお節が多かったです。

今年は、息子が買ってくれて31日に届きました。

留萌に「蛇の目寿司」ってお寿司屋さんがあるのですが、

そこの『女将の二段重』。

f:id:hazakura60:20240103165502j:imageどんなのかなぁ。

ジャーン。f:id:hazakura60:20240103170014j:imagef:id:hazakura60:20240103170029j:image

これは今までの普通のお節やさんのお節とは全然違っていました。味付けがとにかく美味しい。さすがお寿司屋さんです。

そして、食材が留萌ならでは。f:id:hazakura60:20240103170348j:imagef:id:hazakura60:20240103170405j:image「かすべ煮付け」「たらこふくめ煮」

亡くなった母は、留萌の近くの日本海側の出身でした。

かすべもたらこも母の大好物。

そして味付けが母の味にそっくり。。。。ちょっと感動もの🥺

f:id:hazakura60:20240103170905j:imageお正月の朝は今年も娘は着物を着ました。母の形見の白大島です。

どこかで見ていて、喜んでいたと思うんです。

お節の話しに戻りますが、全部がお酒のつまみ🍶&ご飯のおかず🍚になるものばかりでした〜。

f:id:hazakura60:20240103171417j:imageNo.1に美味しかったのはコレ!「銀だらの西京漬け」。見た目は全然美味しそうじゃないのにね😁

 

本日のうず

f:id:hazakura60:20240103172045j:imagef:id:hazakura60:20240103172047j:imageうずは食い気より眠気だよ🥱

 

読んでくださってありがとうございました。

明日は初仕事、朝から5時まで出勤しています。

5.6日は朝からラストまでいますよ。

では又。