60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

眼鏡無しでは生きていけない。。。ってなってしまうかも。。

f:id:hazakura60:20240212221004j:image

この眼鏡は、私の新しい眼鏡。

昨年初めて、眼鏡を作りました。

初めての眼鏡は、遠視と乱視の眼鏡と老眼の眼鏡の二つ。

ー遠視とはー

まったく調節しない時に網膜の後方でピントが合うため、遠くを見る時は少しの調節で見え、近くを見る時は強く調節をしないとはっきり見えない目のことです。

ー乱視とはー

網膜に焦点を結べないことで、文字やものが二重に見える、ぶれて見える、ぼけて見えるなどの症状が現れる目のことです。

ー老眼とはー

目のピント調節力が衰えることによって遠くがよく見える状態(矯正した状態)のときに近くのものが見えにくくなる現象のことです。

この三重苦の結果、とにかくピントが合わせづらい。全てがボヤーっとモヤモヤして、見えるような見えないような生活をしていました。

作った二つの眼鏡はとっても良くて、ピント合わせがとっても楽にはなったのですが。。。

仕事をしてたらその2本を掛けたり、掛け替えたり、又違うの掛けて、又掛け替えて。。。かなり不便でしたので。。

三重苦を一本の眼鏡で解決することにしたんです。

f:id:hazakura60:20240212222502j:image後ろ姿はこんな感じ。こんな薄っぺらくて軽いモノが、めちゃめちゃ有能!!

一本で全てが解決。

ホントいいですよ。

f:id:hazakura60:20240212222822j:image細ーいフレームは薄いブルーグレー。

目の悩みは人それぞれ。目の疲れは全身の疲れに繋がります。

眼鏡、良いモノだと思います。

 

本日のうず。

f:id:hazakura60:20240212223134j:imagef:id:hazakura60:20240212223138j:imageウチの中はどこもここもうずの遊び場だニャ〜。

 

読んでくださってありがとうございました。

明日はお休みです。

では又。