60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

塩麹ブームは2011年だったようです。

NHK Eテレの番組が好きです。

『やまと尼寺精進日記』や『 ブリティッシュ ベイクオフ』。などなど名作がたくさん。

今は『小雪と発酵おばあちゃん』が大好き。

番組を見ては母を思い出し、もっと色々教えてもらえばよかったなぁ。。と、悔やんでいます。

冬が近付くと、母の作ったニシン漬けや飯寿司が食べたくてたまらなくなる。。。

発酵の力💪気になりますよね。

7月にお客さまのNさんに教えてもらって作った「三升漬」はまあまあ上手に出来て、食べ頃になってきました。

f:id:hazakura60:20241007184726j:image小瓶に詰め替えて食べています。f:id:hazakura60:20241007184825j:image冷奴にオン。かなりガッツリ乗せてますが、辛味がいい感じにマイルドでなかなか美味しいんです。

今度は『塩麹』を作ろうっと。

f:id:hazakura60:20241007185417j:image材料は塩と麹。

f:id:hazakura60:20241007185539j:imagef:id:hazakura60:20241007185601j:imageヨーグルトメーカー、スイッチオン。

60℃で6時間。f:id:hazakura60:20241007185834j:image出来ました。

f:id:hazakura60:20241007185702j:imageコレを使ってさて何を作ろうかな。。f:id:hazakura60:20241007192151j:image先ずは「ぶりの塩麹漬け」から。美味しくなるのかな???

 

本日のうず。

f:id:hazakura60:20241007192430j:image台所に行きたくてたまらないけどf:id:hazakura60:20241007192414j:image諦めた。

 

読んでくださってありがとうございました。

明日は6時まで出勤しています。

では又。