60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

ちらし三姉妹。体型が違い過ぎる💧

1月も6日にもなりますと、年末に買いためた食材や作ったおせち料理もほとんど無くなりました。

冷蔵庫に残っているのは、大晦日の手巻き寿司で使った『卵焼き』と『とびっこ』。野菜室には蓮根もあるな。。

よし、ちらし寿司を作りますか。

ちらし寿司。。最近は生ちらしという名前の海鮮のちらしばかり食べています。

昔ながらの『ちらし寿司』を作るのはものすごく久しぶりです。

昨夜のうちに具材を煮ておいて、よし、ベースは出来ました。f:id:hazakura60:20220106184849j:image油揚げ かんぴょう しいたけ 人参 蓮根 しらたき 少し甘めの味付けです。

コレを3人のお弁当に。

 

娘のベーシックちらし寿司弁当。f:id:hazakura60:20220106185214j:image

f:id:hazakura60:20220106190732j:image私のお弁当は栗きんとん入り。多過ぎか?と思って詰めましたが何の苦もなくペロリでした😁チョロギが可愛いアクセント。

母の昼夜2食分以上弁当。f:id:hazakura60:20220106185613j:imageとびっこ抜きの桜でんぶと紅生姜乗せ。

偏食大魔王の母の食欲が、最近すごいです😳じいちゃんがいる頃はお菓子ばっかり食べていましたが、最近は私が作るものを「美味しい、美味しい」って言ってモリモリ食べています。

一生懸命工夫して作っている身としましては、すごく嬉しいです。このちらしも母が食べたい、って以前言っていたから作りましたよ。

f:id:hazakura60:20220106190314j:image大きさの違い🤭いくらなんでも母はこんなには食べません。きっと私も娘も夕食はこのちらし寿司です、多分。

 

先日アルバム公開の事をお知らせしましたが、もう一つお店でお楽しみがありますよ。

ANTIPASTのソックスの端切れを使って作った可愛いアイテムが11日に発売になります。

チラッとだけご覧ください。

f:id:hazakura60:20220106191536j:imageポーチ。

f:id:hazakura60:20220106191558j:image何?f:id:hazakura60:20220106191623j:image小さいミラーです☺️可愛いすぎる😍

詳しいお値段などは本日のお店のblogでチェックしてくださいね。

この世にひとつだけ☺️

めっちゃ愛着湧きますよ。可愛いお気に入りを是非手に入れてくださいね。

 

読んでくださってありがとうございました。

明日7日はお休みです。

では又。