60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

とうきびよ、私に何の恨みがあるの😔

以前も書いた事がありますが、とうきびが大好きです。

茹でて食べるのはもちろん、数年前に始めて天ぷら屋さんでいただいた天ぷらが美味しかった〜!

こんなに美味しいとうきびは食べた事がないぞ!

そこで私、早速家でも作ってみたんです。。。

ウキウキしながら揚げ始めたのですが、数分後に私は恐怖のドン底に突き落とされたのでした😱

パン、パン。。?🙄バンバンバンバン‼️。。。キャー🥶とうきび大爆発😭

こ、こわい、こわすぎる。。

経験したことのある方はいらっしゃいますか??

命からがら、どうにかガスの火を止めてとうきびの怒りは収まりました。。。

ふ〜〜〜😖

なんでそんな事になったかというと、私はとうきびになるべく傷を付けないようにして、衣を付けて揚げたんです。

結局ポップコーンと同じ事で、ある一定の温度に達したら弾けるんですね。。空気の逃げ場所が無いと。。本当に怖かったです🥲

それがトラウマになり、とうきびの天ぷらは諦めていたメニューでした。

去年、とうきび好きのじいちゃんに食べさせてあげたい。。と思ってレシピを読んだりしましたが、怖さに負けてチャレンジ出来ず。。。😔

先日YouTubeの『リュウジのバズレシピ』で「とうきびのレシピで1番うまいのはこれです」というかき揚げのレシピがあったんですよ。

美味しそう。。はねてない。。全然はねてない。。。

コレはやるしかないでしょ。

今朝早く起きて、出勤前に天ぷら揚げましたーー。

f:id:hazakura60:20220824184729j:image生のとうきびの実を包丁でこそげ取ります。f:id:hazakura60:20220824184834j:imageこの実に、小麦粉と塩をまぶします。f:id:hazakura60:20220824185008j:image小麦粉と片栗粉と水で天ぷら粉を別に作ります。f:id:hazakura60:20220824185134j:image天ぷら粉をとうきびに投入して混ぜます。f:id:hazakura60:20220824185217j:image揚げてf:id:hazakura60:20220824184953j:image出来た😊

娘も母もとうきびを食べないので、右は私の分。左は父の仏壇用です。

美味しかった〜!!

こんなに安全に揚げる事が出来るなんて☺️。。と安心していましたら。。。パン!パン!パンパン!!って😥

かき揚げのかたまりから油に落ちた数粒が、突然攻撃してきたんです🥺

最後の最後まで油断禁物ですよ。

でもすっごく美味しいので、とうきび好きの方はYouTubeを見てやってみてはいかがですか🙂

 

本日のうず。

f:id:hazakura60:20220824190220j:imagef:id:hazakura60:20220824190234j:image身だしなみを整えるのに余念がありません。f:id:hazakura60:20220824190314j:imageそのうちに、眠くなっちゃった。。💤

 

読んでくださってありがとうございました。

明日明後日25.26日は出勤しています。

では又。