60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

天ぷらにソースをかけますか?

寒いっ!風強っ!

昨日とは大違い。

今日は、昨日の『ひたすら試してランキング』からいきたいと思います。

今回のテーマは「ソース」。私はソースが大好き。

じいちゃんも大好きで、私が子どもの頃はじいちゃんの真似をして生のトマトはソースをかけて食べていました。(今はやっていない)

今回のランキングは少しショッキングな結果となりました。。そんな大袈裟なものではないですが😁

ベストファイブの表をご覧ください。

f:id:hazakura60:20220508162147j:image

な、なんと!😨

このソースの一覧表。。ほとんどが初めて見るお名前ばかりなんですけれど!

この番組を見てから近所のダイイチに行ってチェックしてきましたが、辛うじて第4位のカゴメ醸熟ソース中濃のちっちゃ〜い瓶が一本ありました。

ソースコーナーには、ブルドッグソースばっかり‼︎よっぽどメーカーと仲が良いのか?と変に気を回してしまうような棚の作りでした。

私は以前はエスビースパイスソースを愛用していましたが、それも売っていません。(このランキングにはエントリーさえされていません。。)どうした!?エスビー!瀬古さんの全盛期にはエスビーっていえば、瀬古でしたよね。←古い😑

とか、旭川には井泉という豚カツ屋さんがあるのでそこのソースも美味しくてよく買っていました。。それも売っていない。。ブルドッグ、強過ぎないか!

ソースと合う食べ物として、豚カツ、焼きそば、お好み焼きが出ていましたが、北海道はソースを使う料理があまりないからブルドッグさん一択になったんでしょうかね。。?

 

私の愛読書、めっちゃ面白い本あります。

f:id:hazakura60:20220508163737j:image天ぷらにソースをかけますか?ーニッポン食文化の境界線ー 野瀬泰申著

f:id:hazakura60:20220508163856j:image読み過ぎて表紙カバーがボロボロになって取ってしまった😅

因みに私は天ぷらにはソースはかけません🤓

秘密のケンミンショー的内容ですが、真剣に学術的に日本地図に食の境界線を付けていきます。

f:id:hazakura60:20220508165720j:imagef:id:hazakura60:20220508165734j:imageこんなのとか、f:id:hazakura60:20220508164555j:imageこんなのとか。

すごく好きな本なんです。

設問 ソースは何処のブランドを使っていますか??

こんな問題ないけれどもし聞いたら北海道は間違いなく、ブルドッグってなりますね。だってほとんどそれしか売っていないもんね🥺

 

読んでくださってありがとうございました。

明日明後日9.10日は10時〜17時まで出勤しています。

では又。