60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

みんなで仲良くご飯を食べられる事は、ありがたい事です。

エゾカンゾウの花が咲きました。

f:id:hazakura60:20220714183247j:imageどこか懐かしさを感じさせるオレンジの花。

ーエゾカンゾウは食用にもなる。 若葉やつぼみ、花びらはおひたしや天ぷら、酢みそ和えで食べることができ、歯ごたえもよく甘味があり人気の山菜ー

NHKの『やまと山寺 精進日記』で、御住職が摘んで食べているのを見て、「アレ?🙄あの花ウチにたくさん生えてるな。。。」食べてみるか。。と一昨年初めて食べてみました。f:id:hazakura60:20220714184005j:imageコレ、蕾。アスパラみたいな味なんです。去年はあまり咲きませんでした。

マヨネーズ付けて食べたり、酢味噌にしたり今年はたくさん楽しめそうです。

 

昨夜、息子の提案で一家4世代の食事会が開催されました。

「じいちゃんの一周忌とか、お盆とかあるしさ。。」との事で。。一周忌は2ヶ月先、お盆は1ヶ月先。。ちょっと早くないですかね。。誰に似たのか息子もちょっと天然です。。。🥸

一緒にごはん食べるのは、楽しいから何回あってもいいですよね🙂

近くのお寿司屋さんまで一台の車で出かけます。

f:id:hazakura60:20220714185832j:imageワクワクするわ😋

乾杯の音頭は孫長男。f:id:hazakura60:20220714190044j:image

さ、モリモリ食べますか。

f:id:hazakura60:20220714190123j:image手づかみエビフライのあやみちゃん。f:id:hazakura60:20220714190206j:imageお吸い物の海老の頭からいくあおいくん。

f:id:hazakura60:20220714190354j:imageばーちゃんははやてくんをウットリ見ています。

宴はめちゃめちゃ盛り上がり。。楽しいひとときでした。

f:id:hazakura60:20220714190841j:imageごちそうさまでした😊

 

読んでくださってありがとうございました。

明日明後日15.16日は10時〜17時まで出勤しています。

では又。