60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

御陣乗太鼓。

仕事が終わって帰る途中、旭橋から河川敷をチラッとみたらライトアップされた雪像が見えました。

旭川冬まつり開催中でしたか。

観光客らしき人たちがロータリーの近辺を歩いているのも見えました。

寒いだろうなぁ。

寒いけど綺麗だなぁ、って思うのかな。。

 

冬まつりの忘れられない思い出があります。

小学生の時に見た石川県輪島市の「御陣乗太鼓」の実演。

f:id:hazakura60:20240209215147p:image

着ている物は薄い布一枚で、鬼の面を付け、素足で雪のステージの上に立ち打ち鳴らすリズム。

あまりに圧倒的な太鼓の音でした。

昼の部に父と行き大感動した私は、『お母さんにも見せたい!!」と思い、夜の部に3人で行こうと母を誘いました。

いいえ、誘ったんじゃなくお願いしました。

母はおまつりが好きじゃなくって、私は小さい頃からおまつりにはいつも父と2人で行っていたんです。

でも、本当に素晴らしくって、絶対に母に見せてあげたかった。一緒に見たかった。。

一度はじゃあ行くよ、って言った母が、夜になるにつれやっぱり行かないって言い出して。。。

私、大泣きしました。あまり喜怒哀楽を出さない私がワンワン泣いたから母はびっくりして一緒に行ってくれました。

夜の部は、たいまつの灯りだけのステージ。昼の部の数倍もの圧巻のステージで、母も大興奮していました。。

忘れられない家族の思い出です。

 

1月1日の地震。。輪島の保存会の皆さんの無事と、受け継がれてきた面や装束の無事を祈ります🙏

 

本日のうず。

f:id:hazakura60:20240209221925j:imagef:id:hazakura60:20240209221929j:image雪まつりは寒いだろうニャ〜。

 

お店では明日から「ステラシフォン」のイベントが始まります。

『STELLA CIFFON オケージョンフェア』

f:id:hazakura60:20240209222432j:imagef:id:hazakura60:20240209222435j:image冠婚葬祭や学校の行事、お食事会など様々なシーンに使えるウェアが揃っていますよ。

f:id:hazakura60:20240209222658j:image私はこのストライプの生地がめっちゃ好きです。

見にいらしてくださいね〜。

 

読んでくださってありがとうございました。

明日も終日出勤しています。

では又。