60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

穏やかな冬至。

今日の旭川は天気予報とは違って、驚くほど穏やかな冬の日でした。

今日はじいちゃんの100箇日。

「声を上げ泣き叫ぶ(哭)ことを卒業する」という意味合いがあることから、百箇日は卒哭忌(そっこくき)とも言うそうです。。。

故人の好物シリーズ

f:id:hazakura60:20211222170700j:image

お寿司😆美味しそう。

でも、じいちゃんにはやっぱりこれを。

f:id:hazakura60:20211222170820j:image

大好物のおはぎ。

今日は冬至だから、冬至カボチャを作らないとね。

明日からは少しずつ日が長くなりますよ。

 

読んでくださってありがとうございました。

明日23日は10時〜16時まで出勤です。

では又。