60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

盆栽とお地蔵様

今日は母の日。

お母さんに感謝を伝える日。

お母さんいつもありがとう。

産んでくれてありがとう。

 

私の母は、ありがたい事に93歳を超えて健在です。

健在も健在。

私と同居していますが、父と2人分の食事は母が作っています。

私が60歳って事は、60年間母の日を経験してきたと思うのですが、

言ったことない。。。😥

「お母さん、ありがとう」って。

言えないから、

プレゼントを渡してお茶を濁しています💦

 

いつから母の日ってあるんでしょう🤔

 

「100年ほど前のアメリカ・ウェストヴァージニア州で、アンナ・ジャービスという女性が亡き母を追悼するため、1908年5月10日にフィラデルフィアの教会で白いカーネーションを配ったのが始まり」という話です。

この風習は1910年、ウェストヴァージニア州の知事が5月第2日曜日を母の日にすると宣言し、やがてアメリカ全土に広まっていき、1914年には5月の第2日曜日が「母の日」と制定されました。
ちなみに、日本で初めて母の日のイベントが行われたのは明治末期頃。1915年(大正4年)には教会で お祝いの行事が催されるようになり、徐々に民間に広まっていったと伝えられています」

 

へー😳

Googleってなんでも教えてくれますね。

 

 

娘も言わずにくれました😁

f:id:hazakura60:20210509080938j:image

ミニ盆栽🤣

 

今年、可愛いお地蔵様をいただいたのですが、

f:id:hazakura60:20210509081857j:image

ピッタリ。

 

ありがとう。

 

 

では又。