60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なにとぞオリジナルをよろしくデス😊

5月最終日です。 明日から6月。例年よりひんやりした日が多いような気がしていますが、6月以降はどうなるでしょうね。。 明日から又又たくさんの品目で値上げが予定されているようです 嫌ですね インスタントラーメンとか、カップラーメンとかお菓子とか。 …

家焼肉も美味しいものです。

今日は久しぶりに家鉄板焼きデス。 後片付けは面倒ですが、用意がとにかく楽。 ウチの鉄板焼きはレコルトのホットプレート。 かなり年季が入ってます。 豚とラムとズッキーニとアスパラと焼きそば。 今年初物のズッキーニ。水分すごいです。 最近タレはコレ…

植物も動物も必要に迫られると、すごい力を発揮するものですね。

ハマナスの花が咲きました。 可愛い花ですが、この木の棘が痛いのなんの。 身を守る為に棘が成長するのでしょうね。 薔薇よりすごい棘を持っていますよ。 本日のうず。 ソファの上で寝ていますが、自分でタオルで枕を作って寝ていますすごい 読んでくださっ…

運動会で孫の成長を改めて知ります。

今日は孫たちの小学生の運動会でした。 朝から出勤でしたので、一目だけ見たいと思いちょっと寄ってきました。 息子も娘も、お嫁さんも通っていた学校。懐かしい。。3年ぶりのマスクのない運動会。午前中だけの開催です。 5年生の孫長男の徒競走は見れました…

中身より箱。

以前も書いた事がありますが、比較的色々なサブスクに手を出していました。 数回続けてみて止めてみたり、期間を伸ばしたりして続けてみたりしています。 最近、数回続けていたのがコレ。 BASE FOOD パンのサブスクです。 今回届いたのはこの2種類。 プレー…

瞳は何を見つめていたのでしょうか。。

今日は大好きなお客さまから、旅のお土産をいただきました。 オリーブ素麺 はい、これはどこのお土産でしょうか?? 日本でオリーブが採れて、素麺が名産の所。 はい、答えは香川県の小豆島です。 私は小学生の頃、小豆島って地名を知りました。 学校の図書…

美味しく食べたり呑んだり出来るって、最高の幸せです。

少しずつ風邪は良くなっています。 でもまだ完治ではないな。。と実感するのはアルコール類が飲みたくない事。 仕事が終わって飲むビールは、発泡酒でも第3のビールでも、すごく美味しいものですが、まだ飲みたくない。 早く、治ってくれ〜。美味しいお酒が…

ボーイズビーアンビシャス。

本日発売の雑誌「スロウ」 隣のお店のM山さんの実家の牧場が載っています‼︎ 元々は高知県で会社員をされていたM山さんのお父さん。 その後大志を抱き、家族と共に十勝に移住したそうです。 すごい。。。としか言いようがありません。 酪農業は基本年中無休、…

休むのは悪。。そんなわけないですよね。

今日明日は連休なので、ご飯の支度以外はなーんにもしない二日間にしようと思います。 2日前からの喉の不調は変わらず、声がほとんど出ません。 どちらかというと、疲れを感じにくい身体。。 疲れが出たんじゃないですか?と言われても「そんなに疲れてない…

寒くて脳が縮こまって働きません😞

喉は良くなってもいないし、悪くなってもいない。。 すごく変な声になっているので、娘に笑われています 寒いですよね。 ストーブを付けたら、 お決まりのおててをあたためるニャ〜。ママー、こっちに来てニャ〜。 今日は全く話題が無くてごめんなさい これ…

風邪の嫌な感じを思い出しました😷

寒暖差がこたえます 3年半ぶりくらいに風邪をひきました 多分風邪だと思うのですが、症状は喉の異常のみです。 痛いわけではないけれど、違和感があって声が出づらい 久しぶりに薬局で買ってきました。 のどぬーるスプレー EXクール 明日の朝までに良くなっ…

アスパラは一本まんまでいただきましょうね。

朝採れのグリーンアスパラをいただきました めちゃめちゃいいサイズ。 嬉しい☺️ 先日、「アスパラのトリセツ」という番組でやっていた究極に美味しいという三国シェフのレシピを、やってみたくてしょうがなかったんです。 アスパラ。。美味しいですよね。 初…

AI相手に敬語を使ってしまう自分がいます。

chat GPT ってご存知ですか?? 私はこのワード自体を昨日初めて聞きました。 ニュースで、 「例えば結婚式の友人代表の挨拶とか」 「例えばクレーム対応の詫び状とか」 「例えば読書感想文とか」を、 質問に答える形で、AIが作ってくれます。 ? 何それ??…

夏の支度は素材やカラー選びから。

東京は今日も暑かったみたいです。 32℃ですって。 5月の中旬なのに、この暑さ☀️‍ 真夏はどうなってしまうんでしょうね 暑い日の洋服はやっぱり麻やリネンが涼しいです。 カラフルなカラーの、麻のブラウスやワンピースがたくさん揃った「TICCA POP UP SHOP」…

東京出張2日目デス。

東京での仕事が終わり、無事に羽田空港に到着しました。 後は飛行機に乗って帰るだけ。 やれやれです 暑い1日でしたよ。 出張2日目、「東京でこれ食べました〜」いきますか。 先ずは朝食から。昨日の夜、成城石井で買っておいたフルーツの盛り合わせ。台湾パ…

楽しくて美味しい夜でした。

東京ナウ。 古いか? 前回は出張の途中で具合が悪くなってしまったので、今回も皆さんにご心配していただきましたが、なんとか無事に初日の仕事が終わりました〜 良かった でも、暑いデス。 人が多いデス。 夜は東京在住の後輩と食事に行ってきました。 目黒…

口紅を付けなくなって3年半近く。。

そういえば、昨日は母の日でしたね。 娘からプレゼントを貰いました うずも目を丸くして興味深々ですわーい‼︎欲しかったリップスティックです☺️ マスクを取るシーンもこれから少しずつ増えるかと。 これでサボっていた顔の下部分も、少しはきちんとしようと…

山菜とHAPPY BIRTHDAY🎂

夜になって風が出てきました。 怖いくらいの風の音。 新しいお家にお住まいの方は風の音と言われてもピンとこないでしょうが、古い家に住んでいると、風の音は本当に嫌なものです 昨日のブログのドクダミ。。。ではありません。 今日会った旧友から摘みたて…

どうしてドクダミって名前なんだろう?

今日は暖かかったですね。 草ぼうぼうの花畑には、ドクダミが花盛りです。可愛い花ですね〜。 これを摘んで、ドクダミ酒でも作ってみようかな ードクダミ酒は、高血圧・糖尿病に効果があり、便秘を解消する効果もあるそうです。ー このくらいでは足りないの…

新車はそりゃいいですよね〜。

今日家に帰ると自動車税の納付書が届いていました。 開けてみると。。。た、高い〜 軽自動車、13年落ちの車両。。12900円也。 高すぎる。。 ー新車登録してから13年経過した車の自動車税が重くなる理由は、車の排出するガスが地球温暖化などに悪影響を与える…

800円で高価に感じちゃうのは何故だろう。。

今日は娘も私もお休みでしたので、2人で西イオンの3COINSに行きました。 今までは行ってはみるけれど、なかなか買い物が出来ないでいました。 よし、これ買おうと思ったら800円だったりして、急に高く感じてしまう 今日は買えましたよ。 娘はこれ。 キャット…

猫のきもちも勉強していますよ。

昨日、コーチャンフォーで買った書籍をご紹介致します。 「マンガでわかる猫の気持ち」と「60歳すぎても『変わらないね』と言われるための100のこと」。 こちらの本。 最近60歳以上をターゲットにしている雑誌がめっちゃ多くないですか?! ファッションとか…

休日は毎回こんな感じです。

今日は連休明けに行かなくては!と、 かねてから予約やら予定していた用事を終わらせる為に、朝9時半に出掛けました。 先ずは年金事務所へ。 「特別支給の老齢厚生年金」を受給するための申請です。 昭和36年生まれの私は、満62歳から「特別支給の老齢厚生年…

YouTubeってなんなら一日中見ちゃいますよね。

テレビ好き、ドラマ好きな私でしたが、最近ちょっとテレビに飽きてきたようでYouTubeばかり見ています。 ずーっと見ているのが、「にぎりっ娘」さんという方の料理のチャンネル。 BGMに合わせて、お弁当レシピや作り置きレシピをバンバン作っていくんです。 …

舌の役割は重要なんですね😣

GW最終日。 暦通りお休みだった方は、軽い絶望感を味わっている夕暮れ、だったのではないでしょうか 私は今日はお休みでしたので、ショッピングに行きました。 行き先は、ニトリとドンキホーテ ニトリではレースのカーテンと千切り用のピーラーを買いました…

40年。。いったいいつの間に。。

昨日、震度6強に見舞われた石川県珠洲市。 本当に偶然ですが、私、40年前の今日珠洲市を訪れていました。。。 なんでそんな事を覚えているの?ですよね どうでもいい話で恐縮ですが、昭和58年の5月5日に結婚式を挙げたんです。 そして、次の日新婚旅行に行っ…

しっぽがすごいです〜。

地震、怖いですね。 被害が最小限で終わりますように、お祈りしています。 近所の花壇にはチューリップが満開。 ホント、大好きです。チューリップ 何故かウチの花畑のチューリップは開花が遅い。まだ蕾が固い。奥の方は少しずつ赤くなっていて、開いている…

目を瞑っていても目的の物を取り出せるくらいまで、整理整頓しようっと←うそ〜😆

GWも後半に差しかかろうとしていますが、皆さまいかがお過ごしですか? 私は今日は「たたみもの」の衣替えをしました。 たたみもの、なんて言葉は一般的には使われていないと思いますが、キャミソールやTシャツ類のたたんで収納するモノの事です。 これが、…

GW後半戦スタートですね。

おでかけ日和だったようですね。 地方から、待ちに待っていたお客さまがご来店。 年に一度か二度しかお会い出来ませんが、本当にありがとうございます。 全てのお客さまとの出会いや再会は奇跡の様なもので、一期一会の事と思い大切にしなくてはならないと身…

人生いろいろ、わらび餅もいろいろ。

昨日行った駅前イオンの特設店舗で、「わらび餅」を売っていました。 わらび餅、大好物です 由緒正しい外見です。 変わってる私の知ってるわらび餅のルックスではない。。。 「お箸で食べてくださいね」って言われました。。きな粉をかけて。 味は美味しいで…