60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大判小判がザックザク。。ウソ〜😄

今日も終日片付けデーの予定です。 お昼の休憩でちょっと息抜き、blogタイム。 食器やらなにやらを私が片付けていたら、母もあちこち片付け始めました。 「いづみ〜、いづみ〜」と呼ばれて行ってみると、古銭のコレクションの点検をしています 紙のお札やら…

あさになったので。。と、秋になったらの話し

プレゼントに絵本をいただきました。 あさになったので まどをあけますよ 荒井良二 すごくきれいです。 「あさになったので まどをあけますよ」 「はれているのに あめがふってる やっぱり ぼくは ここがすき」 「まどをあけますよ」 海も空も本当にきれいで…

髪の毛も片付けてきました。

今日は暑いですね。 18時55分時点で22.8℃。 ま、暑いというかちょうど良いので、 こんな気温がずっと続いてくれたらいいですよね。 朝の6時から今まで、なんだかんだと片付けをしていました。 流石に42年も暮らしていると、貯め込んだ。。。もとい、溜め込ん…

めそめそ しくしく さめざめ

泣く。。にも色々ありますね。 ーさめざめ」は、涙を流しながら静かにひとしきり泣く様子。 「しくしく」は、声を出さずに静かに泣く様子。 「めそめそ」は、気が弱くて声も立てずに泣く様子。 また、「めそめそする」の形で、気が弱く泣き言をいったり助け…

アジサイの話し。。続編

庭に出られなくなった父に見せようと、今咲いている庭の花を切って水に浮かべました。 ムクゲ、ハマナス、ツユクサ、キジムシロ、アジサイ。。 すごく喜びました。 その花たちをひとつひとつ見た父が、白いアジサイに目をやり話し始めました。 「これはお前…

アジサイと残暑見舞いのサイダー。

久しぶりに庭に花が咲きました。 紫陽花アジサイです。 ウチのアジサイは白。 少し変わった形をしています。 本州ではアジサイは6月が見頃。 北海道は8月なんですって。 アジサイの花言葉は移り気とか浮気とか、マイナスイメージなモノもありますが、 家族団…

ガンバレ。パラリンピック。

パラリンピック始まりましたね。 先程、競泳見ました。 山田美幸さん、鈴木考幸さん、おめでとうございます。 本当にすごいです。 すごい、素晴らしい、としか言葉がみつかりません。 スタートの仕方が皆さん違うんです。 水に入っている方や台の上に乗って…

4世代の集まり。空気の入れ替えしながらね。

今日はちょっと遅くなりましたが、お盆の食事会でした。 じいちゃんも一時退院して元気に参加出来ました。 息子のみ残業の為、欠席です。 ひ孫と一緒で嬉しいね、じいちゃん。 ベアフットのカーディガン、大満足で羽織ってます。 3人目のひ孫のあやみちゃん…

魔法の小箱と20世紀少年。

映画『20世紀少年』 フルネームは「本格科学冒険映画 20世紀少年」というそうです。 一昨日、WOWOWで3本一気に放送されていたので、録画して見ました。 数年前に全部見て、面白いと思った記憶はあるんです。。。 〈第一章〉終わりの始まり アレレ?記憶にな…

メンテナンスは大切です。

今日は私の、自分へのご褒美タイム。 足裏マッサージに行ってきました。 足花あしばな さん。 行き始めて10年くらいかな。 今回はかなり間が空きました。 4ヶ月振りくらいです。 頭と身体がちょっと疲れて、心の中のモノを吐き出したくなった時、なんだかん…

最高級のパンとポモドーロのこと。

館で昨日からやっています。 道内のパン屋さんから、色々なパンが集まる3日間。 食パンが主らしい。 ひとつくらい買ってみよう。 朝はちょっとだけ混んでいるようです。 食パンではなくフルーツサンドが1番人気らしく、昨日も今日も11時半には『完売いたしま…

キツネの恩返しは無いだろうかと今年のブーツ

今日は朝から畑で悲しい事がありました。。 大切に育てていたスイカが。。 多分キツネがやったのだと思います。。 「ばあちゃんに内緒で一つだけ育ててみるか」と父と私が植えたスイカ。。 父は現在入院していまして、退院して割る日がくる事をみんなで楽し…

今年の最初で最後のイベントか?😄

飲み会や旅行など、楽しい事が出来なくなってしまった昨今、今日は以前から楽しみにしていたイベントの日です。 何のイベントだと思いますか?? それはね、ジャガイモ掘り 息子が幼稚園の時、初めてやってすごく楽しかった記憶があります。 30年振りの芋掘…

佐渡おけさとYLÈVEのスエット

日が短くなりました。。。 今日は、雨のせいか5時20分にはもう暗くなって車のライト付けました。 嫌だ嫌だ。。。 日が短くなっていくこんな時期、思い出す音楽と光景があります。 両親共に働いていましたので、小学校1年生から鍵っ子でした。 友だちと遊んで…

60代にしておきたい17のこと。

ご近所の花壇には、夏の花が咲き乱れています。 マリーゴールド、ペチュニア、ポーチュラカ。。可愛いなぁ ひまわりや朝顔も可愛いなぁ。 ウチには華やかなお花は全く無いんです。 季節外れの山吹が一輪。 フェンスの外にはみ出してます。 キジムシロ。 ムク…

柿ピーの黄金バランスは「7:3」なのか。。

柿の種。。。 ハマっている。。ほどではないですが、かなり食べています。 プレーン味も好きなのですが、最近よく食べているのは、期間限定モノ、ご当地モノです。 私の中での今の大ヒットはこれ! 期間限定 コク辛 七味マヨ味 美味しいですよ〜。 カンカイ…

母の終戦記念日とおしゃれ番長いらっしゃーい番外編

今朝、母が「今日は終戦記念日だ」と突然話し始めました。 改めてちゃんと母から、終戦の話しを聞くのは初めてです。。 昭和20年8月15日、母は札幌の学校にいたそうです。 白い布の上に置かれたラジオからは天皇陛下の声が聞こえてはきましたが、母は何を言…

収穫色々と癒しのBAREFOOT DREAMS

北海道なのに全国1暑くなったり、経験したことのないほどの雨が降ったり、異常気象が続いています。 お住まいの地域に被害が出ない事を、心からお祈りしています。 今朝の収穫です。 きゅうりと茄子はこれで終わりだと思います。 終わりだと思うとすごく淋し…

今日はあなたの家にも。。。

今日は怪談の日。。。なんですって。。 朝の情報番組で聞いて、知らなかったと思ったのですが、稲川淳二さんが最近制定したみたいです。 どおりで知らないはずデス。 私が小さい頃は、今時期は必ずTVで怪談番組がありました。。 怖くて本当に嫌だったな〜。 …

フルーツの誘惑。タルトとロールケーキ。

あまりに暑いと食べたいと思わないけど、少し涼しくなったら食べたくなるもの、なーんだ 食べ物だったらなんでも正解、なのですが、 今日はムショーにケーキが食べたい‼︎ 近所のケーキ屋さんに行って買ってきてしまいました。 シャインマスカットのタルト エ…

16歳 クルクルの得意技

今日はお休みでした。 何処にも出かけていないし、何もしていない。。 何も書くコトが無い。。。 よし、困った時のクルクル頼みだっ! うちのペット、コザクラインコのクルクルには得意技が2つあります。 ひとつ目は、 ーコザクラインコには、巣材となる樹…

使えます!オリジナルコートと秋の気配。

今日の最高気温は、17℃ 3日前とはちょうど20度の差 これ程の気温差は経験したことないですね。 今朝は雨も降っていて、風も強かったのでコートを着て通勤しました。 sajiオリジナルコート。 私が企画し、デザインして作ったオリジナルコートです。 やはり、…

小さなお客さまとミニボストンバック

小さなお客様がお店に。 ソファーで伸び伸びしています。 数年前はこんなでした。 リュックと同じ大きさ お正月でしたので、獅子舞の獅子に頭を噛んでいただき、健やかな成長を祈りました。 大きくなったね。。 彼女は以前の店のスタッフUさんの愛娘。 今で…

発券は時間がかかる😣と、ガイアの夜明けのシューズの話し

昨日の暑さは何処にいった??? 20時49分現在 19.4℃ 窓からの風が冷たいです。 今夜から朝にかけては、風と風邪に要注意です。 旭川にお住まいの皆さん、コレ申し込みましたか?? あさひかわ ごちそうチケット 抽選で当たった人は、3000円が額面6000円のチ…

七夕の大げんか、かも。

暑い。 暑いです。(37.9℃だったらしい) うちのC-3POとR2-D2は、頑張ってくれています お馴染みのポータブルエアコンと初登場サーキュレーターアイ (アイリスオーヤマ) 彼らがいなかったら。。と思うと、ゾッとします。 でも外気温が35℃を超えると、かな…

早起きは三文の徳と、明日からファルファーレのイベントです。

今朝は、4時に目が覚めてしまった。。 最近5時頃起きているのですが、それにしても4時は早すぎる。。。 もう一度、寝よう。。 。。。駄目眠れない。。 4時半にベットを出て、 さあ、今日も一日頑張りますか まずは野菜の収穫を。 今日も大漁。(野菜もたくさ…

幸せな朝と「おしゃれ番長いらっしゃーい」

今朝、あの3人がやってきました。 朝6時半。 お邪魔します。 パジャマのままやってきた、孫次男。 男子2人はしみじみと庭を見ながら、語り合う。 ばあちゃんカメラ目線。 足の大きさ比べ。孫2人+娘 この後は、恒例の季節外れのカルタ大会。 7時半には帰りま…

葉桜の映画の部屋😁

「何度でも生まれ変わる。君を守るため。。」 WOWOWの放送をなんの予備知識も無く、見ました。 『僕のワンダフル・ジャーニー』 2019年のアメリカ合衆国のドラマ映画。 愛する飼い主に再び会うため転生を繰り返す犬の姿を描いた「僕のワンダフル・ライフ」の…

お詫びと思い出す東京の夜の雨。

先日書いたblogの情報に間違いがありました。 コッペパンとコーヒーゼリーを買った商業施設、杉村太蔵氏のプロジェクトって書いたのですが、それが大間違い! 杉村太蔵氏の商業施設はそこの向かいのビルで、来年の夏開業予定だそうです お詫びして訂正すると…

六花亭ブルーベリーみつ豆とBUNZABURO

おとなりのお店のスタッフMさんから、美味しいスイーツいただきました。 ブルーベリーみつまめ ROKKATEI 「毎年ブルーベリーが獲れる限られた時期に店頭にあらわれ、午後にはほぼ売り切れているので出会えるかどうかは運命。それがブルーベリーみつまめ!」 …