60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金メダルはオリンピックだけにしていただきたい。

今日で7月も終わり。。 それにしても暑い ここ旭川市の江丹別地区では、本日大変な数字を叩き出しました! 38.4℃ 金メダル級の暑さ。 江丹別はどちらかと言うと冬の寒さが厳しい事で知られている地域です。 たしか-38℃くらいいった時もあったはず。 振り幅大…

コーヒーゼリー一気にいただきます。

只今午後4時24分。 今朝からちょっとバタバタしまして、朝も昼も何も口に入れていない。 熱中症になったら困るので、お水は飲んだ。 お腹すいた これ食べます。 美味しそう 横姿もいい感じ。 わずか2分ほどで完食。 コーヒーゼリー一気食い。 めっちゃ美味し…

白いコッペパンはおすまし顔です。

コッペに恋する∞パン。 ーコッペに恋するむげんパンーと読むみたいです。 おしゃれなネーミング。 市内に出来たコッペパン専門店。 元衆院議員でタレントの杉村太蔵氏が中心市街地を活性化させる為に作った商業施設の中にあります。→これ、私の勘違いでした…

野菜は謎が多い🧐と、ギャルリーヴィの新作紹介

暑くて毎日大変ですが、野菜は豊作です。 今朝の収穫 きゅうり育ち過ぎ 育ち過ぎといえば。。 このきゅうりの花、デカくないですか?? あれ?? 画像の左下の方になんだか変わっているものが。。?? コレはなんだろう? 初めて積極的に野菜の収穫に携わっ…

出ました。観測史上最高気温😖

言わないと一応努力してみてはいますが、 数えきれないくらい言ってしまっています。。 職場も自分の部屋も涼しいのに、ホントごめんなさい。 でも、言ってしまいます。 あついあついあついあついあついあついあついあついあついあついあつい 本日の気温36.2…

ナッツ大好きと今日のトルソー。

なんでも試したがり屋、特に新しいお菓子を試すのが大好きです(ちっちゃいな〜) 先日見つけたコレ、 美味しいです。 ブルボン クリスピーマカダミア ソルト&ホワイトペッパー味 高級感溢れるパッケージです。 ナッツが大好きで、ピーナッツ、アーモンド、…

「手を取り合って」とおしゃれ番長いらっしゃ〜い。

オリンピック、始まったばかりなのに悲喜交々のドラマがもうたくさんありました。 この4年、いいえ5年、選手おひとりおひとりにどれほどの努力と葛藤があったことか。 勝者がいれば、必ず敗者がいるんですね。。 全ての挑戦者に最大級の賛辞を送ります。 開…

パスタランチと白ワイン。デザートはひと口だけ。

盛夏の花、ムクゲが咲きました。 すごく和風な花のイメージを持っていましたが、ハイビスカスの仲間で、韓国の国花だそうです。 暑い中、空に向かって咲いています。 今日は、3ヶ月振りくらいに娘とランチ外食しました。 比較的家から近くて、たまに行くイタ…

オリンピックの思い出と大好きなバック

オリンピック始まりました。 開会式も始まったようです。 数年前、東京で再びオリンピックが!と決まった時は本当にワクワクしました。 出張でしょっちゅう訪れていたメーカーさんは、新国立競技場のめっちゃ近くにあって、 歓声がきっと聞こえますね!と話…

夏休みがやってきた〜。

今日も暑くなりそうです。 これで何日連続の真夏日でしょう。 ここまで暑い夏は初めてじゃないでしょうか。 夏休み初日、早朝に孫2名と息子がやってきました。 じいちゃん、元気だった? 2人ともすごく背が伸びた気がしました。 せっかくなので、娘を起こし…

エゾカンゾウのおひたしと「やまと山寺 精進日記」

父の検診で朝から病院に行ってきましたが、混んでましたーーーー。 4連休前ですもんね。 暦のお休みとは無縁なので、忘れてしまったりしていましたが、やっと実感出来ました。 明日から4連休ですって〜 父が入院前に、 あまりにも増えてしまってうるさいと、…

イタリア食堂でランチ。

今日はお休みなので、数日前から決めていたひとり外食ランチに行って来ました。 先日登場の「おしゃれ番長4号」に教えていただいたお店。 私の家のめっちゃ近くに美味しいお店があるらしい。知らなかった 近いと思うけど、暑いから車で行っちゃいました 住所…

本日の収穫〜😊

おはようございます☀️ 今日は珍しく朝にアップします。 出勤前のめっちゃ忙しい時間なのだけど、なんでか今日は朝あげたい。 本日の収穫〜! きゅうり、めっちゃ曲がってます〜 それと、 あれ?花が咲いているぞ スイカー☺️❣️ 小玉スイカ。 頑張って大きくな…

お気に入りマスクとmanipuriの傘と扇子

マイブームのマスクがあります。 最近、この形を使っている方が多い気がします。 しばらくずっとお店オリジナルの布マスクを使っていましたが、今はこれが気に入っています。 これ。 淡い、いい色のピンクです。 娘が、「そのマスクすると、めっちゃ顔小さく…

ひたすら試してランキングからの夏の思い出。

はい。お久しぶりの土曜日です。 「ひたすら試してランキング」 今週は、この酷暑の中めっちゃタイムリーなアイテムですよ! 『家庭用かき氷器』〜〜〜〜 。。。考えた事も興味もなかった 100軒中何軒くらいのお宅が持っているんだろう。。??? 普及してい…

どんべえ物語とmanipuriフェア

熊が下りてきています。 連日熊出没のニュースが この写真の橋、毎日の通勤路 この橋の下を泳いでいたらしいマジ?? キタキツネは家の近くに住んでいます。 鹿は、息子が夏の間住み込みのアルバイトをしていた知床の寮の近くに住んでいました。 でも、ヒグ…

小日向文世さんの思い出と同じです。

今日、「徹子の部屋」を久しぶりに見ました。 ゲストは俳優の小日向文世さん。 なんとなく見ていたら、 96歳で昨年お母様が亡くなった話しをしていて、お母さんが「ジャッジャッって機械でセーターを編んでくれた」と話していました。 わかる〜! 編み機〜〜…

真夏日に豚の角煮。

暑いですね☀️ 15時20分現在31℃。 今日から連日の真夏日予報 外で働く方や、冷房のない室内でお仕事をされている皆さま、本当にお疲れ様です。 熱中症にくれぐれもお気を付けくださいね。 そして災害に遭われた皆さま、お水は使えるようになったでしょうか。 …

パレスチナオリーブのオイルのお弁当

「働く大人の昼ごはん、それが・・・サラメシ!」 ということで、本日の昼食をご紹介いたします☺️ 今日は自作のお弁当でございます。 ドーンと2つ。 私と娘用、中身も量も全く一緒。 卵焼き、マカロニサラダ、ウインナー、しじみの佃煮、梅干。 全くごく普…

涙が出るのは何故だろう、とmanipuriフェア

北の楽園がますます鮮やかな色になってきたそうです。 中富良野町 ファーム富田 黄色やピンクのお花。 そしてラベンダー畑の写真を見ていたら、何故か泣けてくるんです。 泣けて泣けてたまらないんです。 なんでだろう。。なんで涙 出るんだろう。。 Tさん、…

牛鍋は冬の季語。

なんとなく本が買いたくなって、書店に出かけました。 何かが読みたい。 入り口の方からブラブラと。 レシピ本にしようか、ファッション誌にしようか。。それとも小説か。。 小説コーナーで、あ行から書いてある名前の札に、私の好きな作家さんがいなくなっ…

ピーチ味だったとは!と本日のトルソー

クジに当たるとか、無料クーポンをもらうとか、景品がどうであれ嬉しいものですよね。 LAWSONでいただきました。 頂いたのはたしか6月30日くらい。2本も貰えるの? 7月6日から交換可か。 炭酸水大好きで、炭酸水しか飲まないと言っても過言ではありません。 …

アルバム公開です🙂と水キムチの件

今日は、一昨日の「水キムチの素」の味をご報告いたします。 一言で言うと、美味しいです。 作るのも、簡単すぎるくらい簡単。 あっさりしてていくらでも、食べれそう。 でも、食べていくうちに、普通のきゅうりの漬物が漬かりすぎてすっぱくなってしまった…

鳥類共通の言語。。

最近うちの花畑に鳥がきます。 ハト4羽に雀結構たくさん。。 バードテーブル設置してあります。 かなり昔に数年間、春にキレンジャクって渡り鳥がやって来たことがあって、その時に設置しました。 渡り鳥って不思議ですよね。 ある日突然やって来て、ある日…

ドクダミの白い花と水キムチの素。

花畑には白い花も咲いています。 これもすごく可愛い花。 さて、この花の名前は?? ドクダミ! ドクダミだったとは! やっぱり何も知らなかった! 「ドクダミは昔から民間治療で重宝されていた薬草です。ドクダミには10の効能があると言われ「十薬」とも呼…

ハナノナの先生たち。

久しぶりに、うちの花畑に花が咲いていました。 可愛い なんて名前の花なのか。。 ハナノナせんせー。 キジムシロ。。。初めて聞きました。 -キジムシロ- キジムシロ」は円く広がった株をキジが座る小さなむしろにたとえたもの。。 雉が座る小さなむしろ自体…

60歳から64歳チームの出番です。

届きました。 ワクチン接種券。 93歳と91歳の両親もまだ一度も受けれていないのに、 (電話予約がなかなか繋がらず、7月と8月にやっと予約が取れました。) 60歳はいったいいつになるのかな??と、思っていたのですが、とりあえず60歳〜64歳チームに入れて…

イガリシノブさんの垢抜け顔を目指して。

イガリシノブさんってメイクアップアーティストさんがいます。 すごく今っぽい垢抜け顔になれるメークをYouTubeなどで発信しているようです。 「あなたのメイクに直接イガリシノブさんからアドバイスがもらえます(オンラインで)」 というイベントをいつも…

ラベンダーの楽園とhelderのシャツ

広大なお花畑をお持ちのお客様から、写メが届きました。 見頃はもうすぐだそうです。 曇りの日の方がラベンダー色が映えるそう。 北海道が誇る「ファーム富田」 こんな素晴らしいファームを維持するのはどれだけ大変な事か。 自由に旅行が出来るようになった…

第3回おしゃれ番長いらっしゃーいと父の手紙。

さ、突然始まりました。 「おしゃれ番長いらっしゃーい」 3人目のお客様は、 顔は嫌だ〜!のM. Y様。 いつもすらっとした立ち姿。素敵です。 先日購入のevam evaのワンピースがめっちゃお似合いです。 ポイントはCOHAKUのバック。 息子さんのご結婚、本当に…